米国株オプション投資:オプションは「売り」で勝つ!!

サクソバンク証券「SaxoTraderGo」を使って米国株オプション投資の「売り」戦略を実践しています。

ご挨拶・このブログの目的・オプション投資を行う理由

こんにちは!

takashif1122です。

しがない社畜労働者(42歳)です。

株・FX・暗号資産へ投資をしていましたが、中古のミニバン3台分ぐらいの累積損失を出してしまい撃沈。主戦略を米国株オプション投資の売り戦略に切り替え、結果が出るようになったのでその手法を紹介したいと思い、ブログを立ち上げました。

 

このブログでは、サクソバンク証券のサービス「SaxoTraderGo」を使った「米国株オプションの売り戦略」に関する記事を発信していきます。

 

*今まで投資で負けまくってしまい、別の手法を探している方

*一発逆転をねらうギャンブル的な投資ではなく、より確実により安定的に
今までとは違う形でより確実にコツコツ利益を積み上げるタイプの投資を行いたい方

*相場の上げ下げを予想することに困難を感じている方

 

「オプション投資に興味はあるけれども、難しいことはわから〜ん😱」という層に向けて刺さればいいと思い投稿していこうと思っています。

 

 

オプション取引は、用語やシステムの難解さによりハードルを感じられる部分も多いですが、最初の関門さえ乗り越えさえすれば、「価格の動く範囲を大まかに予想するだけで仕掛けて勝てる」という特徴があり、素人でも利益を出しやすい投資スタイルです。

 

 

今後の投稿では以下のことを目的とします。

 

※オプション投資についての必要最低限の用語を説明と理解を促す。

※「サクソバンク証券」のウェブツールSaxoTraderGoについて、最低限の使い方を紹介する。

※自分自身の日々の取引記録を投稿する。

 

上記以外の難しいことはすべてスルーする、というスタンスで進めます。

知識が薄いため説明が曖昧だったり不明瞭だったりする部分もあるかと思いますが、何卒ご容赦ください。

 

 

用語やシステムの難解さのような初期段階のハードルを乗り越えさえすれば、結果に繋がりやすいので勉強のしがいを感じられる良い投資方法だと、私は思っています。

難しい用語の最低限の理解がまず肝心。オプションは難しいと諦めていた方々の理解の一助になれればと願っています。

 

●なぜ2023年の今、オプション投資なのか

私がオプション投資を自分の主戦場に選んだ理由は、オプション投資が株やFXにはない特徴に魅力を感じたからです。それは、

 

価格の動く範囲の予想が正しければ勝てる」

 

という特徴です。

 

具体的にオプション投資では、相場の価格がある一定の範囲内に収まるという予想を立て、見事その予想が的中すれば、その範囲内であれば価格が上がっても下がっても利益を得ることができます。

 

投資の代表格である株、債券、投資信託、FX、暗号資産などにはない範囲の予想が効くという特徴は、オプションならではだと思います。

 

私は過去10年ほどの投資人生において、株・FX・暗号資産・投資信託などいろいろな投資に手を出してきました。が、結果は散々で、短期的な投資で発生した赤字は累積100万円以上。手痛い勉強代でした。

 

短期的な株やFXの取引で安定的に利益を出し続けられる人は、頭が良いだけでなく、情報管理力や時流を読み切る先見の明、大きな資金を動かす度胸や胆力、いろいろな能力が総合的に高い、つまり才能のある人だけに与えられた特恵を持つ人だと理解しました。

 

自分にそういうセンスがない事に気づき諦めがついた後、FXからは完全撤退、株は一部を残してすべて建玉決済し、投資信託を中心に投資をしていたところ、オプション投資の情報が目に飛び込んできました。

「相場が上がるか下がるかは正直わからない。でも、ここまで上がる(あるいは下がる)可能性は低いだろう」。というように「範囲」を予想することが重要となるという部分に強い興味が湧き、自分にとって株やFXよりも戦いやすいのではないかと考えました。

 

オプション投資とは、売る権利・買う権利の売買です。言葉にすると非常にシンプルですが、その内容は複雑で初見で全てを理解できる人はなかなか居ないと思います。

 

今後の投稿で、利益を得るために最低限理解が必要な用語について解説し、現在自分が使っているサクソバンク証券のウェブツールの使用方法を紹介し、更には自分の取引記録をどんどん投稿していきたいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

オプションの基礎知識は上記の書籍から得ました。この本では「オプション売り戦略」は推奨していません。しかし、この本から得られた基礎を自分なりの理解と解釈で発展させ、オプション取引のタイムディケイによるSQ日にゼロ円になるという特性を活用し、サクソバンク証券が提供する米国株オプション取引に活かして日々取引をしています。

投資は自己責任でお願いします。

#オプション #オプション投資 #サクソバンク証券 #SaxoTraderGo #サクソバンク #空売り #タイムディケイ #クレジットスプレッド #コールクレジットスプレッド #プットクレジットスプレッド